PLOFILE

tsukikage×kokage

therapist ,instructor 

 Rieko

趣味:フラワーアレンジメント(プリザ・アート) 美術館巡り 音楽フェス・ライブ好き インテリアetc…

性格:やりたいことはやってみる派 こだわる所はとことん ひとり時間がわりと好き のんびり 

エニアグラムはtype4らしいです


アロマテラピーとわたし

気付けば、生まれた頃からアロマテラピーの環境の中で育ちました。

というのも、実家のお仕事が建材を取り扱っており、木の香りが常にしていたから。

友人が遊びに来た際には、「木の良い香りがするね!」と言ってくれていたのを今でも鮮明に覚えています。

それもあるのか、精油は木の香りがとても好きです。

 新社会人、初めてのお仕事でのストレス、妊娠・出産でのストレス時にも、アロマは私のそばにある大切な存在でした。


ヘッドセラピーとわたし

幼少期から元美容師の母に頭を洗ってもらったり、髪を切ってもらったり、頭をほぐしてもらったり…

とにかく頭に触れてもらうと安心していました。大人になってからも変わらず、美容室でのシャンプーやスパ、ほっとします。

そして私の考え癖…普段から一応いろいろ考えてから行動するタイプ。悩んだ時もあれこれ考え過ぎて『頭が追いつかないわ』とよく思っていました。そんな私の頭皮は、当時からカチカチだったと思います(笑)。そして頭の硬さも、妊娠期・産後の堂々巡りの考え方も、ヘッドセラピーの存在を知って学ぶ事で『ストン』と心に引っ掛かりなく落ちました。すごい事知った!と感動しました。


このお仕事をはじめたきっかけ、想い

自身の妊娠・出産が、思い描いていたものとかけ離れており、様々な感情を経験しました。

そんな中で、『結婚・妊娠・出産』という新たなステージに立つ女性の為のサロンとして、私の経験が何かお役に立つ事ができれば…との思いで、2015年より活動を開始致しました。


当サロンのTOPページにも載せている『なんにも考えない・・・をしませんか?』というフレーズ。

私自身が妊娠~出産・育児を通して日々悩み、泣いた時間があったからこその想いです。

当サロンは“アロマテラピー”や“ヘッドセラピー”で直接『脳』へ、アプローチして『なんにも考えない・・・』のお手伝いを致します。


産後、育児に忙しく孤立しがちなママたちが、ここに来た時は少しでもホッと息抜きできる、子育てを共有できる場所にして行けたら幸いです。


資格

AEAJ認定 アロマセラピスト/アロマテラピーインストラクター/アロマハンドセラピスト/アロマテラピーアドバイザー

AAS認定 アロマハンドセラピスト

JHMA認定 ヘッドセラピスト 

栄養士 etc...


講座参加・修了

・AAS 第1期アロマトリートメントケアリスト

・Touch care services セラピストが学んでおくべき産後症状1.

・Touch care services セラピストが学んでおくべき産後症状2.

etc…


活動実績

イベント出店

2015 

・organic bus 4/26 @太田住宅公園出店 (店名:キョウノキブン)

・藤沢産業フェスタ アヤアルケミスト㈱ アロマブーススタッフ参加

2016

・癒し系イベントsession4/29 @上毛新聞e住まいるプラザ前橋みなみ ・organic bus 5/3 @MIRAI STYLE

・屋外出店@善行 八〇八さま ・No Border Cafeママによるママのための手づくり市@茅ヶ崎 RIVENDELさま

2017

・47マルシェ@湘南台 ㈱西川リビングさま ・藤沢産業フェスタ アヤアルケミスト㈱  アロマブーススタッフ参加

・辻堂四季まつりアヤアルケミスト㈱ アロマブーススタッフ参加

・IMSI主催 賢く生きる女性のための自然療法フェスティバル@TKPガーデンシティ渋谷

サロン・ボランティア等

2015

・鎌倉市介護施設にてアロマハンドトリートメントボランティアスタッフ参加

・Aroma&Head tsukikage×kokageとして自宅にて紹介制サロン&スクールを開始

2016

・アロマ活動サポートチームAlchemistに所属@藤沢市民病院

・デイケア施設 アロマボランティア講師@川崎市

2017

・藤沢市民病院内 アロマトリートメントケアサロン アルケミスト スタッフとして所属